white cat w/ blue eyes

就活、キャリア、趣味など

大学は本当に人生の夏休みなのか

人生の夏休み

 "大学は人生の夏休み"という言葉をよく聞く。

 夏休みの期間は私の大学で約2ヶ月あったので、4年間というのは通常の夏休み期間の24倍にあたる。休学者や院生を考慮すると4〜6年が多くの大学・大学院生が経験する"人生の夏休み"に該当する。

仮面浪人なんかしていないで、今すぐ海外に行け

 私は入学式当日、不安な思いと同時に周りを見下していた。

 希望通りの大学に合格することができず、センター試験7教科で引っ掛かった大学に進学した。入学式の日は、「なんだこの大学は」、「早く出て行きたい」などと不満を胸に、ドミノ倒しのように続く頭に残らない説明会をこなしていた。

 しかし、学部の留学説明会で、ある教授が周りを見渡しながら一言目にこう言った。

 

 "この中に仮面浪人を考えている人がいるだろ。そんなくだらないことを考えているなら、今すぐ海外に行け。"

 

 肘をついて聞いていた自分に、忘れていた重要なことを思い出させるかのような言葉であった。海外への憧れを抱いていた私は、その言葉を信じ、入学を決意した。

 

 その後の展開は頭を縦に何度も頷ける内容であった。外務省の派遣や長期交換留学による2度の渡米、留学生との英語開講講義、英語ケースコンペティション参加・準優勝、シドニーの国際会議参加・ビジネスケースコンペ準優勝、アジア、アメリカ、ヨーロッパの世界旅行など、自分の価値観を世界に広げてくれたものであった。

 

4年間積んだ小さな勝ち癖

 入学式から4年経ち、つい先日卒業式を迎えた。私が4年間行ったことはあまりにも多いけれども、小さいことかもしれない。しかし成長した点に満足していると同時に、未熟な点にも認識することができている。詳細は、今後のブログでゆっくりと振り返っていきたい。

 ひとつ言えるのは、大学は求める人に挑戦の選択肢を与えてくれる環境が揃っていることだ。